ポスター印刷ポスター印刷
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ムダなことやってます。
2008 / 12 / 13 ( Sat )
Orange Sunriseのトラックバック企画
ムダにリンク増やしたいご参加記事のまとめです。
ムダ企画に付き合ってくださってありがとうございました!!
ということで、お約束どおりムダにリンク増やすための記事です。


第二回TB企画「ムダにリンク増やし隊」>>ムダにリンク増やしたい
無駄なこと無駄じゃないことでも何でもいいですよ。
TBしてくれたらまたムダにリンク増やしますから。

[TB URL] http://orangesunrise.blog60.fc2.com/tb.php/34-a2c63920


参加してくれたブロガーさんはめちゃくちゃ面白い人たちです。
参加記事以外も笑いの宝庫ですから。
笑い転げてください。


★ご参加記事★

>>無駄に買って失敗・・・・? / TB企画「無駄にリンク増やし隊」(いしまり総統さん)
>>無駄リン。(れいさん)
>>毎回ムダにタイトルを長くするのは、タイトルを長くする事によって読む人の興味を引かせようとするムダなあがき。と言うかむしろ逆効果。(門地さん)



締め切りは特にありませんのでムダに企画に乗っかってもいいって方
無駄なことが好きでムダにリンク増やしたい方はご利用ください。


もう1個前の企画もよかったらどうぞ。しつこいですけど。
こっちもついでにムダにリンク増やしておきます。

TB企画「忘れた」>>TB企画「忘れた」を楽しんじゃえ!
「忘れた」ってことがキーワード。忘れたことで起きた身近なエピソードなどご自由にどうぞ。

[TB URL] http://orangesunrise.blog60.fc2.com/tb.php/10-4b1c812b


★ご参加記事★



ポスター印刷ショッピングカート
13 : 28 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
第二回TB企画「無駄にリンク増やし隊」
2008 / 11 / 22 ( Sat )
ありがとうございます。
助かった!助かった!本当に助かりました。
このブログも閉じちゃおうかなんて思ってたところだった。
そこにメッセージもらって嬉しかった。
こういうところ、本当、どうしようもなく単純なんです。

だから無駄でも何でもいいや。
やっちゃいます。第二回TB企画~!!

企画名は「無駄にリンク増やし隊」

もらったメッセージそのまんま。
ムダにリンクするとかムダにTBするとか自由にやっちゃってください。
そういう無駄なことするのが好きだったらどなたでもOKです。


とりあえず、これだけじゃ記事にもなんないでしょうから
一応、どんなのがいいか記事の中身の例です。

例えば、最近買った無駄なものとか
何か失敗して無駄な時間使ったとか


何かそういうこと。

適当に愚痴ってすっきりしちゃってください。
その分無駄にリンク増やしてさらに時間の無駄遣いしちゃってください。

もしそこで新しく誰か仲間が増えたら
それはそれでよかったってことかもしれないし無駄も無駄じゃなくなるかも~!!

無駄から始まる無駄じゃないもの探しみたいな感じで決着してくれたらいいな。
無駄って結構楽しいもんだと思いますゆえに。

ということで、ご賛同いただける方は今見てくださってるこの記事にトラックバックしてください。

【TB企画の参加方法】
参加記事は今ご覧のこの記事にトラックバック!!
この記事のトラックバックURL
⇒ http://orangesunrise.blog60.fc2.com/tb.php/34-a2c63920


特にこの記事へのリンクは必要ないですよ。ご自由にどうぞ。
いただいたトラックバックのうち、「無駄にリンク増やし隊」って記事じゃなさそうでも
まぁ、アダルトさん以外は無駄に放置しておきます。
逆にこれこそは「無駄にリンク増やし隊」って記事だと思ったら
後日、別記事にまとめてまた無駄にリンクを増やすことにします。

第二回TB企画「無駄なリンク増やし隊」第二回TB企画「無駄にリンク増やし隊」



トラックバックのやり方がわからない場合はどうぞお気軽にお尋ねください。
今度はできるだけ無駄だと思えるくらい親切にお伝えします。

88×31バナー作ろうと思いますけど、まだ手をつけてないです。
後日ってことで・・・
【追記】バナー作りました。上の囲みの中に入れてあります。
「な」と「に」間違えました。どちらでも大差ないとは思います。深く考えないようにしましょう。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

17 : 59 : 56 | 日記 | トラックバック(6) | コメント(10) | page top↑
今も変わらずに・・・
2008 / 11 / 14 ( Fri )
ブログのリンクのお願いってしてますか?

日本でブログが認知されだしたのって2003年くらいからですよね?
そして2004年は有名なところが相次いで無料ブログサービスを立ち上げては
話題になっていた・・・そんな感じでしたよね。。。
そのころ起こった真夏のJUGEM炎上事件は忘れられないです。
ブログ記事消えましたから。

それから数年、すっかり定着したブログ。
開設し記事を書いた端から誰かが訪問してくれるし
たくさんの人と簡単につながり交流しやすいし。
HTMLなんて覚えなくっても見栄えのよいサイトが簡単に持てるのだから
素晴らしい。いいことずくめです。

しかし、一方でトラックバック機能があるがゆえに歓迎しないリンクが
勝手に貼られてしまったりもしますよね?
それなりにスパム対策が強化されてきているから最近は少しましかなとは思います。
でもイヤなのが来ちゃったときはやっぱり思います。
マニュアルなHP主流だった時代が懐かしいな・・・なんて。

相手がリンクフリーと明記していない場合は
掲示板やメールで「リンクしてもいいですか?」と尋ねたり
「相互リンクしていただけないでしょうか?」とお願いしていましたよね?
大手検索エンジンのクローラーに拾われインデックスされるまでには少々時間がかかり
カウンターはトラフィックエクスチェンジで回すくらいだったんじゃないかな。
それもしなければ自分だけがカウンターを回していたり・・・
そんなの精神的にしんどいですよね?

SEO対策にはやっぱり外部リンクを増やすこと。
Yomi-Searchや何かの検索エンジンとか相互リンク集に登録するなど地道に作業。
ブログではどこまでやりますか?
アフィリエイトなどで稼ぐことが目的なら
ブログでも登録しまくるのがやっぱり基本なんでしょうね?

ブログなら記事更新時にPingを飛ばしてすぐに外部リンクができます。
しかもいっぺんにあちこち複数です。
コメントやトラックバックすればどんどん増やしていけます。
コミュニケーション機能を持ったブログパーツや足跡機能もあります。
ブログ定着以前に比べればサイトのアクセスアップの方法も多岐にわたっていますよね。
「どんな方法がよいですか?」と聞くより「どんな方法が好きですか?」
と聞いた方がよいのでしょうか?

ブログの場合、マナーを守ってやっている限りでは
トラックバックの意味からすると
「外部リンクつけていいですか?」・・・ん、じゃなくて
「トラックバックしてもいいですか?」とか尋ねる必要はないですよね?
逆に「トラックバックありがとうございました」というように
もらった側がお礼を言う必要もないということなんですよね。
まぁ、言ってもいいですけど。用語の定義を気にしなくいてもよいですし。
あいさつをちゃんとする!!っていう方が日本的かな。
そんなこんなのトラックバック、どんなふうに活用していますか?

自分はというと・・・
そんな時代の流れに逆らうのだ!!

あっ。いえいえ~~
流し流され流れてゆきます!!
あの頃に戻りたいなんて発想じゃないつもりです。
選択肢が広がったってだけでしょう?
あんまり深く考えずに、これはよいなと思う部分だけうまく取り入れて
自分なりにやってゆけばよいことですよね~

それに必ずやらなきゃいけないわけでもないんですから。

せっかく作ったブログやHP
できるだけたくさんの人に見てもらっていろんな人と交流したいと思うことでしょう。
それが仕事ってわけでもなければブログのアクセスアップも
楽しめる範囲でやっていきたいものですね♪


テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

21 : 41 : 37 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
HTMLでの色指定の仕方
2008 / 11 / 13 ( Thu )
突然ですがHTMLでの文字色の変え方についてです。
ずっと以前にご質問いただいていたのですが
お返事ができていなかったので簡単ですが書いてみます。

ブログで個別記事を書いているとき、記事内の文字の変更は
ブログサービスによっては、色を変えたい文字を選択して
ボタン操作で色を決めるとその部分の文字色が簡単に変えられたりします。

そうすればタグが編集中の記事内に自動的に記述される場合も多いですが
記述は利用サービスによって多少違っていますよね~
例えばこんな感じではないでしょうか?

<div style="color:#00000">色を変えたい文</div>
<span style="color:#00000">色を変えたい文字</span>
<font color="#00000">色を変えたい文字</font>


上の2つはCSSをタグ内に記述したものです。
<div>だと文章全部やある程度の塊で指定できます。
<span>の方は同じ行内の短い言葉の指定になります。
また段落の場合だと<div>ではなく<p>~</p>を使います。

色の指定はカラーコード(RGB値)かネームです。
黒なら「#000000」または「black」となります。
やったことないですけど
日本語で「くろ」とか「黒」とか書いてもダメだと思います。
ネット上にもHTMLを解説したサイトはたくさんありますし
カラーコードも簡単に調べられます。

とほほのWWW入門さんはとても有名です。
⇒ http://www.tohoho-web.com/

Black (#000000) Gray (#808080)
Silver (#C0C0C0) White (#FFFFFF)
Red (#FF0000) Yellow (#FFFF00)
Blue (#0000FF) Green (#008000)
Purple (#800080) Pink (#FFC0CB)


わたしは装飾するのが得意ではないのでよく使うタグは限られています。
凝ったことをすることもないので今は特に辞典も使っていません。
ホームページを初めて作ったころはあれやこれやとできるようになるのが面白くて
HTML辞典に載っているタグを山盛り使って
Java Scriptもいっぱい貼り付けてサイトに雪降らせたりして遊んでいました。
でもだんだん面倒くさくなってしまったことと
サイトが重くなるのが嫌になちゃったことで
適当に覚えている範囲のタグしか使わなくなってしまいました。

んなもんだから、最近作るものはブログもHPも殺風景です。
アニメーションGIFすらめったに使わないほど動きの多いページは苦手。
少々視力が悪いもんだから自分で見ていて辛くなってしまうんです。
あるとき、マーキータグが1ページに5個くらい入っているページに
アクセスしてしまい気持ち悪くなって速攻でそのページを閉じました。

好みは人それぞれですからそれを批判しているわけではないですよ。
逆に見た目に気を配らないわたしのサイトではつまらないって
感じる人も多いでしょうから。

自分がいいと思うようにやればよいとは思います。
その上でそのサイトをどんな人に見てもらいたいかを考えれば
装飾方法も決まってくるでしょうね?

パソコンの利用環境も様々だということも
ある程度は気をつけないといけませんよね~
ネット環境のブロードバンド化も進みパソコンの性能も上がっていますから
以前ほど気にしなくてよくなっているかもしれませんけれど。
学校や職場でパソコンを使っている場合はとっくに確かめているかもですが
使っていない場合はカフェとか図書館とか公民館とか友人宅など
自分のパソコン以外で見て確かめてみてもよいかと思います。

レイアウト的には3カラムの場合だとサイトの横幅が大きくなりすぎて
時々パソコンの画面におさまりきれていない場合もあります。
そういうときは横スクロールが発生してしまいます。
訪問者としてはそれは少々ストレスとなることがありますよね?
横幅は800px程度に抑えておくのが無難ではないかと思います。

画像の使い方やどの程度動きをつけるかってこともよく考えたいところですね。
スクリプトやアニメーションGIF、動画などで動きを持たせる場合
あっちもこっちもというよりは
ある程度絞り込んで配置する方が効果的な場合も多いと思います。

・・・と脱線してついだらだら書いてしまいました。

HTMLタグもスクリプトも画像も上手に使って
訪問者も自分も楽しめるページを作りたいものですね♪



テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

20 : 35 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ハンドルネームについて」アンケートのまとめ
2008 / 11 / 12 ( Wed )
過去にこのブログで「ハンドルネームについて」
ご訪問の皆さんにアンケートのご協力をお願いしたことがありました。
そのときの記事はこちらです。

アンケートするだけしてそのまま放置してしまいましたので
遅くなりましたがまとめさせていただきますね。

Q:ハンドルネームの省略について
アンケート集計(2008年11月12日現在)
[投票期間] 2008/09/22 ~ 無期限 [投票数] 10票

・こだわりがあるので省略しない (1票/10.0%)
・長いので自分でも省略する (1票/10.0%)
・短いので省略しようがない (0票/0%)
・人に強制しないが自分は省略しない (1票/10.0%)
・人にも省略してほしくない (0票/0%)
・省略するより変更する (1票/10.0%)
・省略ではなく少し違うものに変わってきた (0票/0%)
・どうでもいいんじゃない (5票/50.0%)
・その他 (1票/10.0%)


コメント
・その人は良ければ。。。なんでもいいと…
・好きに呼んでくださぁ~い!



ご協力ありがとうございました。
このアンケート以外にも個別にメッセージもいろいろいただきました。
「ハンネ」っていうこともあるよとか
いくつかを使い分けてるよとか・・・
それに感心させられることもありましたね。
楽しませていただきましたよ。本当にありがとうございました。

わたしの書いた元記事は「どうでもいい」の連発で
ふざけ過ぎてしまった感じですけどね。ありがとうございました。
アンケートの締め切りは特にないですから
未投票の方はもしよかったら気軽に投票してくださいね~!!









すぐに暴走してしまう当ブログ管理人ですが今後ともよろしくお願いします♪

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

23 : 06 : 18 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
さくさくエクスチェンジad-site55.net
