ポスター印刷ポスター印刷
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
~ただ一人の人として~
2008 / 09 / 29 ( Mon )
あなた色に染めてください!!

このブログを見てくださった方から年齢性別がわからない。
そんな感じのメッセージがありました。
1つ前の記事「40男の幸せって?」を見た下さった方からは
「え?男だったの?」なんて声もありました。

実際は「40男」だというのは正しくありません(笑)

そう見えるのならそれも楽しいんじゃないかと思いましたし
年齢はともかく性別不詳に見えていたのは歓迎でした。
特にこのブログでそうしようと思っていたわけではなかったですが
実生活の私はそれなりに中性的なはずです。

本当の性別を意識しない「人」として生きる!!

一応、テーマ的なものでもありました。
一人で何役もこなしてプライベートの諸々を解決してゆくための
私なりの処世術みたいなものです。
強さがほしかったんです。強くなりたかったんです。

これはある程度クリアできてきたような気がしています。
時々、音を上げてしまいますけどね。
ちょっとくらい許してあげようと、自分を甘やかしてあげてます^^

Orange Sunriseは強情です。

素はわがままの限りを尽くして生きていたい頑固者です。
そうやって比較的長い年月を暮らしてきました。
ただ、最近はそれだけではもったいないかなと思うようになったのです。

例えば、今やっているこのブログですが・・・

ブログのカラーはご覧いただいている通りOrangeを基調にしています。
そして自分の思ったことややりたいことを表現するために書いています。
そういう自己主張もある程度保ちつつ
著者本人もブログもいろんなものを吸収できる柔軟性を持たせたいんです。
変わることも面白がることのできる余地を保っている状態が心地よい。

のりしろとか生地を縫い合わせるときの耳みたいな
コアな部分ではなくても必要なものといようなイメージもあります。

といっても何事も完全に人任せにするわけでも判断することを捨てるわけでもなく
自分だけでは気づけないものを人からもらって吸収し
さらに適度に自分流にアレンジして活用できるような柔軟性ってことですね。

そういう意味でたくさんの人に見てもらって
いただいたメッセージやアドバイスは大事にしていこうと思っています。

あなた色に染めちゃってください^^




テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

20 : 20 : 01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
40男の幸せって?
2008 / 09 / 28 ( Sun )
幸せを探すのが幸せ?それとも不満なことを探さないのが幸せ?


人っていつもちっちゃなことで傷ついて、些細なことで嬉しくなり
そんなことの繰り返しで生きているんだと思います。
それがささやかな喜びとなって幸せと思うものでしょう。

ただこれはきっと全然平気なときに言えることなんですよね?
心にゆとりがあるときなんだろうなって思います。
でも追い込まれて窮地に立たされたとき
自分の力ではどうにもならないものが立ちはだかっているとき
そして一人ぼっちのとき

そんなときはいくら足元にコロコロしているはずの
ささやかな幸せを探そうとしたって
心のパンパンがそれを受け付けないものでしょう。
どんな言葉も受け止られなくなるのかもしれませんね。

だからできることならその痛みを代わってあげられたらと願います。
それが叶わぬのなら、自身でいっぱい探がせるようになるまで
それまで、代わりに集めてあげたくなっちゃいますね!!

いらないと言ったってそうせずにはいられません。
なので、こんなのじゃダメかも知れないけどやっちゃいます。

例えば、Orange Sunriseのブログです。
昨日変更したところが2つあります。
ってことで・・・

~今のOrange Sunriseの幸せ~

1つはトップバナーです。訪問者の方からのプレゼントでした。

ありがとう♪

「Orange Sunrise」のイメージはこんな感じって。
嬉しいですね。可愛いですよね。温かな感じもするし。
ほんわかホワホワ感がありながら
太陽の輪郭がはっきりと作られているところなんてとても気に入っています。
自作のものはオレンジ主体ではあっても紅葉って
わけわかんなかったですからね。

それに何より気持ちが嬉しくて大事に使わせていただこうと思いましたよ。
著者もブログもまだこのバナーに見合っていないですけどね。
毎日これを見よう!!追いつけるようにとそれをパワーにします!!

それにこのバナー、すごいんですよ。
大切にしたいこと思い出させてもくれたんですからね。
本人がどうでもいいと投げ捨ててしまった感じの「Orange Sunrise」
このネーミングを「いいですね」って
「心の中の太陽」ってところを「素敵ですね」って
そうやって褒めてくれた方もいたことを。

ありがとう♪


じゃあ次。もう1つはフォントです。
年齢性別不詳のOrange Sunriseみたいですけど
「MSP明朝体にすべし」と言ってくれた人がいます^^
きゃははっ。いかがでしょう?これでちゃんと40男に見えてます?
要望はどんどん取り入れていきますよ。何でも真に受ける体質ですから。

こういうの結構好きですし。
だって自分だったらMSP明朝体にしようなんて絶対
発想できないですから~(笑)無理、無理
やったぁ~MSP明朝体初体験!!

ありがとう♪

でも、一応、期間限定ってことで許してね~
リアルはさておきブログくらい少しはかわいい感じにしておきたいもん。
記念にキャプチャーしといてください。


う~ん。どうかな?ちっちゃな幸せの積み重ね。
こうして人は人に生かされる!!


ふと能天気にそう思いたくて仕方ない。
またしても青臭さに歯止めがかからなくなっている
Orange Sunriseはまたまた午前様。違う違う。。。意味不明すぎ。

冒頭の「幸せを探すのが幸せ?それとも不満なことを探さないのが幸せ?」
この答え、Orange Sunriseの場合は後者です。
幸せ探し、実はちょっと苦手らしいです。
でもやってみれば出来ないことはないのかもね~


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

02 : 05 : 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
実はちょっと青いんです
2008 / 09 / 27 ( Sat )
ちょっと乱雑だったかな?

散らかしすぎたかもしれませんね。

2つ前の記事ではアンケートを募っておきながら
自分はといえば、「どうでもいい」に終始していますからね。

確かにどうでもいいことに替わりはないのですが
表現がちょっと乱暴だったかなとも思うのです。

数日前だって過去は過去。このままやり過ごしちゃえ~と
見てみぬふりで通過しようかと思ったけれど
自分中の生真面目くんが登場してきて待ったをかけるのです。

変化を楽しむのは自由だけれど
それを決めたときの気持ち、忘れちゃったのかと言っています。

そうでした。

決めたときにはそれなりの思いも込めたこともまた事実です。

あの記事を見てくれてオレンジさんと呼んでくれる人が増えました。
よりお近づきになれたのだと思えるし嬉しいことです。
Orange Sunriseとしっかり呼んでくださるのも
もちろんありがたいことです。
他の呼び方をしてくれる人もありがとう!!
人の温かみを実感できて感謝しています。


Orange Sunrise

ブログをやろうと思ってタイトルとハンドルを考えるとき
初めに浮かんだ言葉が「Orange」でした。
とてもお世話になっている人が好きだといった色です。
その色からイメージできるものを考えて程なくしてこれと決めました。


でもここからすでにあらぬ方へと向かっていたのかもしれません。

その後いつもの癖で思い浮かんだ端からどんどん書き散らしてしまい
長ったらしい散文モドキの出来上がりです。
言葉をこれほど乱雑に扱う人間は他にいないんじゃないだろうか
世界一、宇宙一かもしれないと自己嫌悪に陥ります。

出来の悪さに自分でもあんまりだなぁと
長いものをごっそり削って最後の数行だけにしたのが
このブログの初投稿でした。本当はもっと長かったんです。


「きっとあるはず。忘れずに亡くさずに。心の中の暖かな太陽を。。。」
ブログ説明部分にだってそのときの気持ちを込めました。
見てる人にも見てない誰かにも何かを届けたかったんですね。

にもかかわらず、どうでもいいとは何事か?
そんな声も聞こえてきそう。今日は耳をふさがずにちゃんと聞きます。
そういえば、「忘れずに」と書いておきながらブログの記事は「忘れた」ことばかり。

開設して間もないにもかかわらず初志貫徹していないことは否めません。
個人がただやりたくて時間があるときにそのときの思いのまま
パパッと書いてしまうブログです。
必ず貫かねばならないこともないでしょう。

前向きがいいんだよとか
プラス思考がよい人生を作っていくことももよく知ってるつもり。
その反面、マイナスに陥ったときにこそ見えるものだってたくさんある。
人は失敗から学ぶことも多いこともわかっています。

その失敗が多すぎていけないのでありますが
そんなことでも何かを得ながら積み重ねていけばよいのでしょう。

時にはそのときの気持ちはどうだったの?
そう振り返ってもいいんじゃない?

そんなことを思ってちょっと青臭さを漂わせている感じの
今夜のOrange Sunriseでした。


~今日登場のOrange系スタッフ~

・生真面目くん
・自己嫌悪くん
・ネガティブちゃん



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

17 : 34 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あの空のように
2008 / 09 / 26 ( Fri )

いつまでも絶えることなく届けます

思いの深さが取柄です

涙の後には

やんわり空を見上げてね

その青さの優しさが

涙の理由なら柔らかに

絹のように

ぼかして流してくれます

清々しい朝の訪れ

あぁ 今日も生きています




ずっと変わることなくここにいます

もらった温もりが支えです 

忘れないでいてね

信じる気持ち届けます

昨日の苦しみは

もうすぐ消えてなくなります

深呼吸のあとに

今日の空を見上げてね

秋空からは柔らかな光

あぁ 今日も生きています

大丈夫 大丈夫


Orange Sunrise ♪


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

04 : 16 : 26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
いつものことなんだけど
2008 / 09 / 22 ( Mon )
ハンドルネームのどうでもいい話。

ハンドルネームを省略するのは好き?嫌い?

ハンドルネームを決めたとき何かこだわりを持ってつけましたか?
それなりに考えると思いますが所詮はハンドルネームです。
本名違っていくつでも作れてしまいますし簡単に変更もできます。
省略の好き嫌いなど考えること自体が時間の無駄なんじゃない?

どうでもいいよ!!

ですね。でも長々書きます。書きなぐっちゃいます。


ちなみに、ハンドルネームって?

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば

ハンドルネームとは、
インターネットをはじめとしたネットワーク上で活動するときに用いられる別名のことである。HNと略されること、あるいは英語での意味をそのまま用いてhandle(ハンドル)と呼ぶこともある。本来はハンドルと呼ぶべきものであり、「ハンドルネーム」という表現は間違っている。


って書いてあります。
ハンドルネームではなくハンドルが正しいとなると
省略形では「HN」ではなく「H」ということになり・・・
そうすると、ネット上で使う別名という意味はかけ離れた
官能の世界を想像してしまうではないですか?

まっ、わざわざ省略する必要もないでしょうけど。


ハンドルネームいや、ハンドルと違って
本名ならば自分という存在を確かめられて自分を許容したり
他の人からも認めてもらえるというような意味合いも大きいのではと思います。
同姓同名の人が他にもいたとしても、唯一固有のものと言えるでしょうし
名づけてくれた人の思いもこめられていることでしょう。

そう言えば・・・
宮崎 駿監督の「千と千尋の神隠し」で銭婆が千尋に言う台詞
「いい名だね。自分の名前を大事にね。」
この言葉を覚えている方も多いことと思います。
とても印象的でしたよね!!

でもこの場合は省略したわけではなく、湯婆婆に名前を奪われてしまったんだし
ここで書いちゃうのは間違っていましたね。

まっ。本名も打ち解けた間柄で呼び合うときなど
特に省略がいけないわけではありませんよね?
芸能人でも普通にそうなっていますしね。

つまり、ハンドルならばなおさらどう変わってもよいってことなのでは?

本当どうでもいい話ですね~


でも、しつこく、ちょっとしたアンケート!!もしよかったら投票お願いします♪
選択肢のどれにも当てはまらなければコメント欄にでもご自由に~







ん?選択肢が悪すぎる?意外と難しいもんだぁ~
ボケたり、暴走したりする余裕もなかったですよ。


Orange Sunriseとしては、使う本人が好きに使えばいいと思います。
正直なところ特に深く考えていません。
それによく「Orenge」とか「Sunrize」とかよく打ち間違います。
英語脳が極端に未発達なんですね。

編集機能のない場所で書き込んでしまうと
自分のHNなのに恥ずかしいことになってしまうんです。
いっそのこと、「Orenge Sunrize」
そっちにしてしまおうかと思うくらいです。

そんなこんなだし

「オレンジさん」はまったく問題ないです。

「オランゲさん」って言われても受容しますwww

Orange Sunriseとなってまだ日が浅いから
自分の中でもこなれてないんですよね~。
呼んでくれる人にお任せです。

長いですしね。
絶対、正確に打ち込んで~なんていう必要もないでしょう?
どうせならもっと姿を変えていってほしい気もしてます。

そしたらこう言えるじゃない?

「ハンドルネームも生き物だね」

呼んでくれる人によって形を変え成長していくような
もっと、いじってもらえるハンドルがよかったかなぁ~
ハンドルの育成シュミレーションゲームみたいな感じでさっ。
ってどんな感じなんだ?

まっ、そんなこと言えるかどうかなんて
それこそ、本当どういでもいいですね!!


テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

04 : 04 : 28 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
何とかしなくっちゃね~
2008 / 09 / 20 ( Sat )
どうなちゃってるの?

えと~TBっていうのは「玉手箱」のことです。いや、「宝船」のことです。
それとも「タネツケバナ」だったかな?
なんて言っても笑えないですよね?(激汗)
う~ん。だめだぁ。無理みたい。まじめに行きましょう。

TBとはトラックバックのことです。
その他、トラバとかTバックとか略されます。

何を今更そんな・・・って思うでしょう?
でも今これにちょっとトレーニングさせてもらってる感じなんですね~

というのも
TB企画「忘れた」を楽しんじゃえ!をはじめてみたんですが
うちの設定がおかしいみたいでTBキャッチできないことがあるですよね~
お一人目のときはたまたまかなぁ~って思ったんですけどね。
複数の方いらっしゃって。申し訳ないことです。

ご迷惑おかけしてます。

何とかお気持ちにお答えしたくてFC2ウロウロ。
アダルトブログさんも解禁状態になってますけど~
もうちょっと限界~!!いやっ。あきらめちゃダメよね?
日を改めてチェックしてみたら変なところ見つけられるかな?

とりあえず・・・
もしダメだった場合はお手数ですがコメントか何かでお知らせいただけますでしょうか?
まず、サイドバーでリンクさせてもらって
後日エントリー記事の一覧を新記事にするってことで対応したいと思います。
それで今のところ記事リンクはドリコムRSSのクリップを使ってますけども

何かもっといい方法ないかなぁ~?


それから~、トラックバックは初めてでやり方がわからないって
メッセージも複数の方からいただきました。
なので、ちょっと簡単に・・・

------------------------------
◆ トラックバックの仕方
------------------------------

お使いのブログサービスによって記事投稿画面の違いはあるものの
送信したい相手のトラックバックURLを入手して送るっていう操作は同じです。
例えば、こんな感じ↓↓



【FC2】「新しく記事を書く」⇒記事入力欄の上にある「トラックバック」欄
【Seesaa】「記事投稿」の下⇒「トラックバック」⇒「トラックバックURL(Ping送信先URL)」欄
【忍者】「新しい記事を書く」の「記事の内容」の下⇒「詳細設定」⇒ 「トラックバック送信先」欄
【Livedoor】「記事を書く」の「ブログを投稿する」の下⇒「トラックバック送信の設定」⇒「トラックバック先URL」欄



というように、記事投稿画面のどこかに「トラックバックURL」を入力する欄があります。
まずそこを見つけてください。
そしてトラックバックを送りたい相手の記事の「トラックバックURL」を調べてきましょう。
その欄に調べてきたURLをコピーアンドペーストしてみてください。

通常、トラックバックURLは記事の一番下に出ています。
記事そのもののURLとは異なるものですのでご注意くださいね~

例えば今ご覧のこの記事の場合だと
○トラックバックURL: http://orangesunrise.blog60.fc2.com/tb.php/12-d5538277
×記事自体のURL: http://orangesunrise.blog60.fc2.com/blog-entry-12.html

あとはいつものように記事を投稿すればOKです。

そうすると相手の記事に自分の記事へのリンクができます。
過去に書いた記事でも同じ操作でできます。
普通は相手の記事の下部に自分の記事のトラックバックがくっついているはずですので
相手のブログに行って確かめてみましょう♪

まぁ、TBなんて記事書いてURL コッピッぺ~ッ!!保存!!
ですから・・・簡単、簡単!!


ちなみにTB企画「忘れた」を楽しんじゃえ!
トラックバックURLはこれです↓

⇒ http://orangesunrise.blog60.fc2.com/tb.php/10-4b1c812b


この記事、どうも著者に似てひねくれ者のようです。
なかなかうまくキャッチできてない記事ですが
もしよろしければ、チャレンジしていただけたらと思います。

ダメならうちのせいなのでペナルティ?
では、しばらく好きなコーヒー断ってたので2杯だけ飲ませてください。
だめじゃん。これじゃペナルティにならないよ。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

07 : 09 : 27 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
ただやってみたかたんです
2008 / 09 / 18 ( Thu )
こんなのありですか?なしですか?

開設10日、記事数1桁のちっちゃな個人ブログでこんなのは無理ですかね?

何かってTB企画です。企画の目的は「忘れた」を楽しんじゃえ!
お題は「あなたの忘れたを教えてください」

忘れたもんは教えられないでしょ?
御もっともです。

忘れた内容自体ではなくてよいわけです。
忘れたことによって起きたみんなの何かみたいなのをコレクション!!
いや、そんなマニアックな趣味はないですけど。

ちょこっと噛み砕くと
忘れてこんな失敗をしたとか、忘れたことでこんなにいいことがあったとか
やっぱり年を感じるよとか、忘れないようにする工夫とか
逆に嫌なことあってもすぐに忘れる方法とか・・・

とにかく「忘れた」がキーワード!!
忘れたの周りにある何かであれば何でもありです~
忘れたは日々多かれ少なかれ誰の身にも起こってるでしょうから
つまり、普通の日常の1コマを記事にして
トラックバックしてほしいなってことで気楽なもんです。

今やってるブログ内容に合わない方はコメント欄を使ってやってください。
管理者だけにそっと教えてくれてもよいですよ~

お礼にはOrange Sunriseのなけなしの愛情を適当に贈っておきます。
ってそんなものはいらないですね。
そうではなくて何かあるかな?
まっ、迷惑じゃなかったらブログに訪問させていただきますよ。
あっ、それもいらない??
じゃあ、参加してくれた方のサイトをサイドバーにリンクします!!
これじゃダメですか???

そして、一応ですね・・・
企画といってるからにはルールみたいなものをつけておきますね。
あってないようなものですからわざわざ引用タグ
<blockquote>~</blockquote>まで使って囲むほどじゃありませんけど。
中身は引用じゃないですし。

【ルール】
*トラックバックはこの記事にお願いします。
トラックバックURL
http://orangesunrise.blog60.fc2.com/tb.php/10-4b1c812b

*この記事へのリンクは特になくてもOKです。
ただし、Orange Sunriseの独断と偏見でTB企画内容とは
まったく無関係だと判断した場合はスパム放置時間最長記録になりかけるくらい
他に類を見ないほどの遅さで削除します。

*トラックバック返しは「くれ~!!」って大声で意思表示があった場合かつ
Orange Sunriseが覚えていた場合のみにします。

*期限は特にありません。
きれいさっぱりこんなものがあったことをOrange Sunriseも忘れて
他の誰の記憶からも消え去ってしまった後でもOKってことです。
まぁっ。ネットの片隅のこの場所に
このブログが存在していたらの話ですけどね。

ってことでなるべく忘れないうちによろしくお願いします。


何でそんなに背伸びするのかって?
だってね。サイドバーの「最新トラックバック」欄がずっと空っぽなんです。

「書くことがないことを書くことにした」を見ていただいたからかな?
「焦らなくていいんだよ」って温かメッセージを幾つもいただいて
本当にとっても嬉しかったから素直に感謝しています。

だけど、ここでまた天邪鬼が登場~
一応、ブログなんだしやっぱり1個くらいほしいじゃない?
なんて言ってて、うるさいんです。

ダメ??? ^^

TB企画「忘れた」を楽しんじゃえ!

なんでこんなことやってるのか諸事情知らないよって方は
こちらの↓↓忘れたシリーズをザーッとご覧ください。

さよなら今日の日 覚えていました♪ 「忘れた」のすすめ


⇒ 拍手をやめてこの記事の拍手ページを見る


続きを読む

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

03 : 10 : 56 | 日記 | トラックバック(5) | コメント(12) | page top↑
「忘れた」のすすめ
2008 / 09 / 16 ( Tue )
忘れたシリーズ完結編。

1つ前の「覚えていました♪」を見てくださった方から
さらにたくさんの「年だ!」メッセージをいただきました^^
一緒に笑ってくれてありがとう!!

ちっちゃなくすくすが楽しかったですね。

本当にいろんなコメントがいただけたんですよね~

忘れないための秘訣を教えていただいたり
何度忘れてもチャレンジしてねと励ましてもらったり
最近こんなことをすっかり忘れちゃったよって体験談とか
忘れることあるけどまだまだ年じゃないぞ!!って前向きコメントとか
忘れる以前に覚えられなくなってるよ~のトホホなコメントとか・・・


「忘れた」


これだけのことがこんなに楽しかったことはありません。
○○年の人生初のことです。
たぶん、きっと。
それこそ、思い出そうとしたって微塵さえも浮かんできませんよ。

大事な何かを忘れて困ったことや
いやな出来事を時間の経過とともに忘れて救われること
そんなことは時々経験してきましたけど
そう楽しめるような感じではなかったですからね。

まっ。何でもやってみるものですね。
真っ白になったからと、そこでただFC2画面を閉じていたら
これは体験できませんでした。
他の何かが体験できた可能性はゼロではないですけれど
今回はこの選択でよかったなと思います。

そうやって日々ちっちゃな選択を繰り返しているもんなんですね。

あのとき登場してくれた天邪鬼に感謝しましょう。
って、自分じゃん。
そうじゃなくて、コメントくださったみんなに感謝ですよ。
共通していたのはみんな温かだったってことなんです。
年だ~!!の声だって嬉しいものでした。
こんな平凡な日常の些細なことで一緒にくすくす笑えましたからね。


結論。

「いくつになったって忘れたって一つ一つの積み重ねが大事」


って、何を今更ですよね。ごくごく当たり前。誰でもわかってることです。
結論なんて大げさなことはありません。

[追記]↑↑こう書いていますけどね、実は座右の銘的。


そんでもって、予告してた記事ってこれか?
いえ、違います・・・
何だよ?やっぱり忘れたんかい??

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

02 : 51 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
覚えていました♪
2008 / 09 / 15 ( Mon )
と・・年のせい??

1つ前の記事で「記事に書く内容を忘れた」って書いてるんですけどね。
それを見てくださった方たちが連呼するんですよ。

「年だ、年だ!!」って。。。

はいっ。当たりです。その通りです。どう取り繕ったって若くありません。
取り繕う余地なんてまったくないほどに正解です。
早くもバレてしまいましたね。

その上ですね自分でわざわざ
次の記事でそのことを揺るぎないものにする予定です。
よく言いますよね?
「年をとると最近のことはすぐ忘れるけど古いことはよく覚えている」って。
それです。昔を懐かしむようなお話です。

うん。次はこれで忘れようがないはずです。
こうして予告してるんですからね。
またしても「忘れた!!」なんてとても言えませんもん。
今度はFC2の投稿画面に行く前に下書きするんですから
真っ白になんてなるはずがありません。

ん。ありません・・・よね?

いやっ。こんなことやってること自体
すでに年だぁって声も聞こえてきそうですが耳はすでに塞いであります。

・・・ ・・・。


でもね。これもそっと書いておこ~っと。
その記事見てくれた方にもらった言葉・・・

「大事なことならまた思い出すものでしょう」と慰めてくれた方
同じようなこと「あるある~」って頷いてくれた方

それに・・・
「書くことがないことを書くことにした。」を気に入ってくれた方だって
いらっしゃったんですから~。しかも複数です!!←ここ強調♪
HTMLで斜体にするなら<em></em>、太字にするなら<strong></strong>で囲むところです。

いやいやw
連呼してくださった方々も皆さんありがとうございました^^

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

06 : 02 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
さようなら今日の日。
2008 / 09 / 14 ( Sun )
あれ?何だったっけな?
確かに何かを書こうとしてFC2の記事投稿画面まで
やってきたはずだったんですが。。。

しかし・・・

忘れた。

まったく、さっぱり、ちっとも、ひとかけらだって思い出せませんよ。
つまり、今、書くことが何もないってわけですね。
こんなときどうしますか?
無理に書かずに画面閉じちゃえばいいですかね?
それとも、テンプレいじったり、よさげなアフィリ探してどっかに貼ったりですかね?

でも、何か書きたかったんだぁ~
何が何でもこの思いを成就しなければ気がすみません。
仕方ない。
そんな天邪鬼の選択した道はといえば・・・

「書くことがないということを書くことにした」

・・・ということです。

まったくどうしようもないですね。
お馬鹿です。

そんなこんなであっちやこっちでドジばっかり。
落ち着きのない一日が終わってゆきます。
それでは、さようなら~
平凡だった私の2008年9月13日。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

00 : 06 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
もしかしてバナー上に出てました?
2008 / 09 / 12 ( Fri )
もう最悪です。恥ずかしい・・・
きっと、昨日はトラフィックエクスチェンジのバナーが上に出てましたよね?
自分のイメージではフッターの上のメイン部分に表示させているつもりでした。

・・・がっ、FC2ブログランキングに飛んでみて愕然としましたよ。
ブログトップページがキャプチャーされてるのですが
234×60バナーが二つ上に並んでいました。

大げさですけど、相当ショックです。仕方なくFC2のHTMLを確認。
あ"っ。</div>1個見落としてました。

しかも余計な改行が入っていたので表示の高さがずれていましたね。
それくらい許して・・・と言いたくなるんだけど、駄目なんだなぁ~
FC2のテンプレートは自分にとってはやっぱり一筋縄ではいきません。
プラグインカテゴリ3をどっかに記述すればいいんでしょうけど。
テンプレート読み込むのヤダ。ってわがままですね。

まぁ、今は自分のところではちゃんとメイン下部に表示されてるんですが
これで大丈夫ですよね?

うん。とりあえず、大丈夫なことにしておこう。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

02 : 42 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オリジナルアイコンを作ってみる!!
2008 / 09 / 11 ( Thu )
~ブラウザにブックマークしたとき簡単にオリジナルアイコンを表示する方法~

なんて長い題名ですけど中身は大したことありません。
そういうアイコンのことを「ファビコン」といいますが、ここで書いているやり方は自己流です。
ここを見て作るよりGoogle検索して正しい作り方を調べることをおすすめします。

ということで、まず、アイコンを用意しないといけません。
自分で好きなように作ればいいのですが「favicon.ico」というファイル名にする必要があります。
ファイルの拡張子が「.ico」となってなくてはいけないので
通常はそのファイルをサポートした画像作成ソフトを使ってつくらないといけません。

ネットで無料でダウンロードして利用できる
ドット絵エディタの「EDGE」あたりは使いやすく高機能なソフトだと思います。

このソフトはVectorからダウンロードできます。
EDGEをダウンロードする

しかし・・・自分はというとこのソフトあんまりうまく使えません。
これから使い方を習得するより今できる手法で最善を・・・とまぁ言い訳をして
とりあえず使えるPhotoShopで作ったものを「.gif」として保存し
EDGEに取り込んで「favicon.ico」に変換。
なんて面倒なことをやってつくりました。

う~ん。面倒ですね。
でも使いなれてないソフトになれる方がもっと面倒くさいです。
いわば苦肉の策ってわけです。
「.ico」がサポートされているソフトが使える人はこんなことしなくてよいのです。

とにかくどんな方法でもいいので、「favicon.ico」ファイルを作ります。
そして利用しているウェブサーバーにアップロード。
<head>~</head>内に以下のタグを記述すればOKです。

<link rel="Shortcut icon" href="favicon.icoファイルへの絶対パス">

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

00 : 26 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Orange Sunrise
2008 / 09 / 09 ( Tue )
昇る朝日の勢いに何かを決意する。
覚えているでしょう?
力を感じたいつかの日の出。
そんな太陽を心の中にそっと。

疲れたときには暖かく
迷いを振り切るときはその力で後押しする。
忘れずに亡くさずに。きっとあるはず。
願いをこめていつまでも変わらず届けたい。
心の中の暖かな太陽を。

Orange Sunrise ♪

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

01 : 35 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
さくさくエクスチェンジad-site55.net
