ポスター印刷ポスター印刷
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
気がつけば推量だらけ
2008 / 10 / 04 ( Sat )
大事なものって何でしょう?

どんなに自由奔放でも、わがまま勝手でも
孤独を愛して一人ぼっちで生きているようなつもりでいたって
毎日、毎日、人との関わりあって生活しているものですよね?

そして、大変だ大変だ。あぁ、忙しい、忙しい!!
そんなことの連続でもあります。

そうやって仕事や家事や勉強やさまざまなことで毎日忙しくしていると
その他のことに無頓着になってしまうことがあるかもしれません。
目の前のハードルが高かったり、体調不良だったりすれば
1つのことだけにしか目が向かず視野が狭まることもあるでしょう。

でもそんな状況でもきっと

忘れてはいけないこと、放り投げてはいけないこと
目を瞑ってはいけないこと
そいうこともまた確かにあるのだろうと思います。

その中で最も大事にしなければいけないのは

『人の気持ち』
「相手への思いやり」なのでしょうね。

でも、なぜなんでしょうね?

自分の痛みには敏感でも人の痛みに鈍感なのも厄介です。
独りよがりになって忘れてしまったり
少しゆとりができれば思い出すことがあっても
ようやく気づいたときには時すでに遅しで取り返しがつきません。
それだけ人の気持ちは繊細で傷つきやすいものなんですよね。
あぁ、やってしまったなと気がつけばいつもお決まりコースで
自己嫌悪の世界へ一直線となることもあるのです。


何かの壁を超えなければいけなかったり
何かの目標を達成するためにいろんなことを排除して
厳しく自分を追い込んでいなければいけない場面もあるでしょう。
ただそういうときは要注意なのかもしれません。

間違いを犯す危険地帯にいる可能性大ですよね。
自分の心無い一言で人を傷つけることも経験するかもしれません。
知らず知らずのうちに傷つけるようなことも
見てみぬ振りをしてしまうこともあるかもしれません。

幾度も繰り返してしまう同じ過ち。
まったくそんなことなく生きてゆければよいですが
そうもいかないのも現実でしょう。
進歩のない愚かさとも付き合ってゆかねばいけません。

でもどうやって?

知らず知らずのうちに人を傷つけるような
そんな悲しい事態の回避方法って何かありますか?
できることなら多くの人たちと双方快く付き合ってゆきたい
多かれ少なかれそう思うものでしょう。
ただこうすれば絶対大丈夫だなんて特効薬はないのかもしれません。

自分を客観的に見られるように心がけること
自分自身を追いつめ張り詰めた状態にしすぎないこと
こういうことくらいないのかもしれません。


ゆっくりと空気を吸って吐く
たった一回の深呼吸で自分も周りの人も
救われることがあるのかもしれません。

ということで今、一回やってみてはいかがでしょう~


う~ん。・・・なんてね。
「かもしれない」連発でまったくどうしょうもないですね。
そういえばと書きながら思い出しました。
運転免許証取得のために通った自動車学校で習ったことです。

「だろう運転ではなくかもしれない運転を心がけること!!」
「大丈夫だろう」と気を緩めて進むのではなく
あそこに「危険があるかもしれない」と細心の注意を払って
運転すべしということなんですよね。

遥か彼方の記憶によれば教官は確かこんなことも言ってました。
運転はいつも「認知」「判断」「操作」の3ステップで行うのだと。

これは何も運転時に限ったことではないですよね?
その他の日常生活にも当てはまりそうなこといっぱいです。
そう思えばペーパードライバーだっていつも運転しているようなもの?
いや、それは違うなぁ。

ともあれ
「かもしれない」もなかなか悪くないのかな?
ふ~~っ。今日もまた話がまとまんない。
これじゃあ、深呼吸じゃなくてため息かもしれません。



スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

19 : 53 : 26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<スペシャルデイ | ホーム | ~ただ一人の人として~>>
コメント
--深いですな--

こんばんわ。

人にとって「大事」なもの・・・

うーーん・・・・・

やっぱりOrangeさんと同じで「いかに人の立場になって、考えれるか」じゃないですか。まぁまだまだ「大事」なことはたくさんあると思いますが・・・・

あっしは基本的に「自分がやられて嫌なこと」は、「人にはしたくない」って思ってます。
人によっては「これは結局本人のためになるんだ」って言って、嫌なことをする人がいますが、あっしは「????」って感じです。

まぁ人それぞれですけどね・・・・
by: たたみんちゅ? * 2008/10/04 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみんちゅ?さん--

そうですね~!!
大事なことは他にもいっぱいありますよね。
これ書いたときはそれ!って言いたい心境だったんですね^^

それに、たたみんちゅ?さんのおっしゃること「そうだ、そうだ」って頷けます。
私の場合それに気づけないときもあって困っちゃうんですね。
もし自分だったら嫌なのに知らず知らずのうちに
人に対してやってしまってるって場合なんです。
by: OrangeSunrise * 2008/10/05 01:38 * URL [ 編集] | page top↑
--オレンジパワー--

オレンジさん、おはようございますv-17

こんな総統でも
自己嫌悪の世界へ一直線となることあるんだよ。普段、キレキャラな分余計ね。
トシとった分、表に出さないようにしてるけど。

どうもここに来ると、
オレンジ(あなたと色の両方)のパワーに
よって本名の自分が出てしまうなあ。
こりゃいかん退場退場。クックック・・・
by: いしまり総統 * 2008/10/05 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
--私のブログに--

訪問&コメント:*:゜・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪

( ̄~ ̄;) ウーン色々考えさせられますね・・・。
難しいです( ̄ー ̄; ヒヤリ
私も基本、人にやられて嫌な事はしません。
by: 美海 * 2008/10/05 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
--いしまり総統さん--

こんにちは^^

総統は大人な感じですね。
私はかなり甘えてるけれど、わかる気がします。
ここに来るとお子ちゃまがうつるので気をつけてください。あははっ。
by: OrangeSunrise * 2008/10/05 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
--美海さん--

こちらこそ、先日はご招待いただいてありがとうございました♪

確かに。自分がされて嫌なことは人にもしたくないですよね。
調子に乗リ過ぎて見えなくなることあるんですね~。
気をつけなくっちゃ!!
by: OrangeSunrise * 2008/10/05 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://orangesunrise.blog60.fc2.com/tb.php/20-feb6c63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
さくさくエクスチェンジad-site55.net
