ポスター印刷ポスター印刷
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ここだけの話
2008 / 10 / 31 ( Fri )
草刈との奇妙な関係

すっかり秋も深まった今日このごろ
というより冬の足音も聞こえてきそうな今日このごろ
紅葉した木々や落ち葉を纏った秋草たちの群れは季節感の演出効果は抜群で
シックなカラーの組み合わせは秋らしいよい光景でした。

それが…
もうさっぱりと小綺麗に片付けられています。
快適な住環境の維持整備には必要不可欠のこと。
作業してくれる方たちには感謝しています。

ただ…
ここだけの話。
私は雑草ウォッチャーなんですが
実はこの草刈とのちょっとしたバトルがあるのです。

自分のフィールドの草刈日程は要チェック。
開花している旬の姿だけを捉えるにしても
年数回行われる草刈前に慌ててカメラを持ち出すこともあります。
欲張りになると花だけじゃなくて
草たちのあらゆる姿を見ておきたくなるから大変です。

でも…
この草刈のおかげでよいことも多いのです。
丈の高い草がなくなって小さな芽生えたちがたくさん見られたり
遅れた時期にひっそりともう花咲かせる個体を見つけたり
そんな姿はたまらなくいとおしく思えるのです。
それに翌年もまたその翌年も
同じ場合で同じものが見られたりするのも草刈のおかげでもありますよね?

草刈と雑草ウォッチャーとの奇妙な共生関係
共生…ではないか?寄生?どっちでもない。。。

今年最後の草刈が終わると、そこはほどなくしてロゼットたちの楽園となります。
ロゼットというのは地面にへばりついたタンポポの葉っぱみたいになっているものの総称。
よく見るとタンポポ以外にもいろいろ個性的なロゼットが見られるものです。

その上、越年草たちも一斉に発芽して小さな芽生えがそこら中を埋め尽くします。
多くのものが帰化植物で占められるのですがこの様子は案外好きだ。
瑞々しくて美しい。
しかし…
そうは言っても瑞々しい状態はそう長くは続かない。
本格的な寒さがやってくるまでの少しの間だけのこと。
年を越し何度も寒波を経験した草たちは萎れてしまったり
赤紫や褐色、葉緑素の抜けたような黄色や肌色のような
微妙な中間色を呈するようになります。その姿に厳しい寒さをまたさらに実感させられたりもする。

冬まであと少し


晩秋の自然観察は紅葉見物?それともドングリ拾い?
遠出のできない私は雑草ウォッチングでいきますよ!


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

23 : 43 : 42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<きっと意味不明 | ホーム | 切ってもきれない縁>>
コメント
----

雑草ウォッチャー?
なんじゃそりゃ・・・^^
写真アップしてよー。ロゼットやらの。
by: いしまり総統 * 2008/11/01 06:46 * URL [ 編集] | page top↑
--いしまり総統さん--

あははっ。
勝手に作ったものだから、なんじゃ?は当たり前ですね~
雑草のロゼットなら都会の植え込みの脇にもあるから自分で探して来てくれ~!
今、携帯しかないし写真つけて更新も面倒くさいから、これで済まそうと思ったけど、一応、写してはきたよぉ~
気が向いたらアップするかな。
by: OrangeSunrise * 2008/11/01 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://orangesunrise.blog60.fc2.com/tb.php/25-990524f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
さくさくエクスチェンジad-site55.net
