ポスター印刷ポスター印刷
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
冬の地面に咲くバラの花?
2008 / 11 / 10 ( Mon )
自然派志向に転じつつあった当ブログ管理人のOrangeSunriseです。
久しぶりにパソコンから自分のブログを見たら、あまりにも文字がでっかくって違和感があります。
先月終盤からは閲覧も更新も携帯からしていたもので
見知らぬ場所に来てしまったような気分です。

さて、何個か前のこちらの記事にいただいたコメントに
「ロゼットとやらの写真をアップして」とありました。

気が向いたらね・・・なんてお返事してましたが
その声にようやくお答えしたいと思います。
携帯で撮影して編集した写真なんですけど。。。
とりあえず、見ていただけますか?

チチコグサモドキ Gnaphalium pensylvanicum
*チチコグサモドキの根生葉 2008/11/01


そもそもロゼットとはなんぞやってことですが・・・
ロゼットというのはもともとは英語からきていて
バラの花のように放射状になった状態をあらわしています。
つまり、「ロゼット」というのは
植物の葉が根元で地面にへばりつくように放射状に出ている状態のことです。
葉のことは「ロゼット葉」あるいは「根生葉」と呼びます。
この辺りの言葉はあまり厳密に使い分けられている感じもしないですけどね。

写真でっかく写ってますが
これ、直径5cmに満たないほどのまだ小さいですものなんです。
恐らく「チチコグサモドキ」の根生葉だと思います。

身近でわかりやすいのはタンポポ。
地面にへばりつくように放射状に葉を広げていますよね?
これによく似た状態で冬の時期を過ごす植物も多いものです。

春の七草の1つに「ごぎょう」というのがあるのはご存知かなと思いますが
これはキク科の「ハハコグサ」のことだそうです。
チチコグサモドキと同じ仲間の植物ですね。

ハハコグサもお正月7日ごろ、野性で普通に見られるのはロゼットの状態だと思います。
地域によっても違うとは思いますが・・・
数年前、スーパーのパックで七草粥用に売られているものに
どう見ても「ウラジロチチコグサ」が入っていたときにはちょっとショックだったのを覚えています。

春の七草に数えられているものはごぎょうに限らず
その時期野生状態ではロゼットや幼植物の状態とが多いでしょう。
家族みんなで食べる分だけ集めるのもちょっと大変かな?
といっても、野生の「大根」はあっても「かぶ」って見たことないですけどね。


それはそうと・・・

一見何にもなさそうな冬枯れの中にもいろんな植物たちが生活しています。
マツヨイグサやノゲシ、タネツケバナの仲間、そういったものが
ロゼットの状態で越冬している姿もよく見られます。

帰化植物として有名な少々嫌われ者のセイタカアワダチソウもロゼットを作ります。
冬場には河川敷や空き地などで大量のロゼットが見られることもありますね。

セイタカアワダチソウ Solidago altissima
*セイタカアワダチソウのロゼット 2008/11/10


セイタカアワダチソウはその根や地下茎なんかから
植物の種子の発芽を阻害する物質を出しています。
そのため一度根付けば他の植物を寄せつけず
地下茎を伸ばして繁殖しあっという間にその空間を独占する大群落を形成します。
こういうふうに他の植物の発芽などを抑制することを
アレロパシー(他感作用)というらしいです。

自身の出すアレロパシー物質によって
セイタカアワダチソウの発芽も抑制されることが知られていますが
地下茎で繁殖可能だし大群落は相変わらずあちこちで見られますよね?
地上部だけ刈り取っても地下茎は残っていますから
手入れが行われる場所だと特にセイタカアワダチソウの群落が
毎年維持されることも多いみたいですね。

それに種子での繁殖も旺盛です。
茎頂の花穂にはたくさんの小花をつけ大量の種子を結びます。
別の場所への分布拡大もしっかり行います。
その勢いは高度経済成長期のころがピークだったらしく
現在は関東周辺ではそのころのような勢力がないと言われていますが
依然としてその姿の絶えることはありませんね。

黄色の頭花の一つ一つを見れば、野草としてそれなりに人気のある
アキノキリンソウとそれほど大きな違いはないものです。
セイタカアワダチソウは外来種だしアレロパシーは問題も多くて
この植物に関しては好き嫌いの別れるところかもしれませんね。

う~ん。それにしても寒いですね。
写真もいっぱい撮りたいですけど
古いデジカメは気温が低いと起動時間がめちゃくちゃ長くなります。
なかなか目覚めてくれません。一緒に冬眠しちゃいたいですね。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

17 : 20 : 38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<TB企画「忘れた」を楽しんじゃえ! | ホーム | なんだかんだ言っても>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://orangesunrise.blog60.fc2.com/tb.php/29-c545099e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
さくさくエクスチェンジad-site55.net
