ポスター印刷ポスター印刷
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今も変わらずに・・・
2008 / 11 / 14 ( Fri )
ブログのリンクのお願いってしてますか?

日本でブログが認知されだしたのって2003年くらいからですよね?
そして2004年は有名なところが相次いで無料ブログサービスを立ち上げては
話題になっていた・・・そんな感じでしたよね。。。
そのころ起こった真夏のJUGEM炎上事件は忘れられないです。
ブログ記事消えましたから。

それから数年、すっかり定着したブログ。
開設し記事を書いた端から誰かが訪問してくれるし
たくさんの人と簡単につながり交流しやすいし。
HTMLなんて覚えなくっても見栄えのよいサイトが簡単に持てるのだから
素晴らしい。いいことずくめです。

しかし、一方でトラックバック機能があるがゆえに歓迎しないリンクが
勝手に貼られてしまったりもしますよね?
それなりにスパム対策が強化されてきているから最近は少しましかなとは思います。
でもイヤなのが来ちゃったときはやっぱり思います。
マニュアルなHP主流だった時代が懐かしいな・・・なんて。

相手がリンクフリーと明記していない場合は
掲示板やメールで「リンクしてもいいですか?」と尋ねたり
「相互リンクしていただけないでしょうか?」とお願いしていましたよね?
大手検索エンジンのクローラーに拾われインデックスされるまでには少々時間がかかり
カウンターはトラフィックエクスチェンジで回すくらいだったんじゃないかな。
それもしなければ自分だけがカウンターを回していたり・・・
そんなの精神的にしんどいですよね?

SEO対策にはやっぱり外部リンクを増やすこと。
Yomi-Searchや何かの検索エンジンとか相互リンク集に登録するなど地道に作業。
ブログではどこまでやりますか?
アフィリエイトなどで稼ぐことが目的なら
ブログでも登録しまくるのがやっぱり基本なんでしょうね?

ブログなら記事更新時にPingを飛ばしてすぐに外部リンクができます。
しかもいっぺんにあちこち複数です。
コメントやトラックバックすればどんどん増やしていけます。
コミュニケーション機能を持ったブログパーツや足跡機能もあります。
ブログ定着以前に比べればサイトのアクセスアップの方法も多岐にわたっていますよね。
「どんな方法がよいですか?」と聞くより「どんな方法が好きですか?」
と聞いた方がよいのでしょうか?

ブログの場合、マナーを守ってやっている限りでは
トラックバックの意味からすると
「外部リンクつけていいですか?」・・・ん、じゃなくて
「トラックバックしてもいいですか?」とか尋ねる必要はないですよね?
逆に「トラックバックありがとうございました」というように
もらった側がお礼を言う必要もないということなんですよね。
まぁ、言ってもいいですけど。用語の定義を気にしなくいてもよいですし。
あいさつをちゃんとする!!っていう方が日本的かな。
そんなこんなのトラックバック、どんなふうに活用していますか?

自分はというと・・・
そんな時代の流れに逆らうのだ!!

あっ。いえいえ~~
流し流され流れてゆきます!!
あの頃に戻りたいなんて発想じゃないつもりです。
選択肢が広がったってだけでしょう?
あんまり深く考えずに、これはよいなと思う部分だけうまく取り入れて
自分なりにやってゆけばよいことですよね~

それに必ずやらなきゃいけないわけでもないんですから。

せっかく作ったブログやHP
できるだけたくさんの人に見てもらっていろんな人と交流したいと思うことでしょう。
それが仕事ってわけでもなければブログのアクセスアップも
楽しめる範囲でやっていきたいものですね♪


スポンサーサイト

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

21 : 41 : 37 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<第二回TB企画「無駄にリンク増やし隊」 | ホーム | HTMLでの色指定の仕方>>
コメント
--どーも--

いつのまにか、すんごく更新されてたー。
ロゼット見ましたよん。ありがとうございます。

で、何より驚いたのが・・・
あのTB企画に高島平ひるず。
が参加していたこと~!れ、れいさんが!!
(今更ですが)

しかし、トラックバックのやり方、
もう忘れました・・・
by: いしまり総統 * 2008/11/17 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
--いしまり総統さん--

おおっ。ありがとう!!
見てくれてうれしいよぉ~
更新はね。大丈夫っ。今週サボる予定。

れいさんかぁ。実はファンなんだよね。
完璧片想いだけど。

トラックバックの練習なら暇なときこちらへどうぞ!!
by: OrangeSunrise * 2008/11/17 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

れいですけど、、、誰か呼んだー?
スイマセン。ありがとうございます。
今度、ムダにTBとかリンクとかしまくりましょうよ!
つーか、その前に、先ず記事書けよ!って話?
うん。書きますから。
by: れい * 2008/11/22 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
--れいさん--

あはっ。わざわざスミマセン!
総統経由で聞こえちゃった?

でも、このタイミング。めっちゃっ、助かったです。
危ない記事書くところだったですけど書かずに済みました。
その代わり、ムダなTB企画を準備するからそのときはよろしくです。

記事、書いてくれるの、嬉しいです~

by: OrangeSunrise * 2008/11/22 02:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://orangesunrise.blog60.fc2.com/tb.php/33-9f206395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
さくさくエクスチェンジad-site55.net
